ご挨拶


株式会社東京ビッグサイトは、東京消防庁、東京国際消防防災展2013実行委員会との共催により、「東京国際消防防災展2013」を開催することとなりました。
本展は、交通・建築物が集中し人口が密集する大都市東京における防災の必要性を背景に、「東京国際消防防災展(当時名称「東京消防防災展」)」として第1回を1982年に開催いたしました。
第5回の1994年からは、東京消防庁と共催し、今回9回目の開催を迎えることとなります。
今回の開催は東日本大震災後の初の展示会です。
また、最近、頻繁に暴風雨が発生し、日本各地で大きな被害が発生しています。さらに、首都圏直下地震をはじめとする大地震の到来が予測されるなど油断の出来ない状況にあります。
東日本大震災の尊い教訓を生かし、来るべき自然災害の脅威に、住民・企業・行政が力を合わせ、立ち向かわねばなりません。今回の、「東京国際消防防災展」はそうした意味から大きな役割と責任を担っているものと認識をしております。
展示会の運営を担う当社としては、まず、できるだけ多くの関係者や来場者の方々に足をお運びいただくことが最重要と考えております。
そのためには、多くの質の高い出展者を募ること、そして意欲的な企画・セミナー・イベントを開催すること、そして安全でサービスの高い展示会を心がけてまいります。
さらに、第9回を迎える当社主催の危機管理産業展も同時開催し、相乗効果を生み出していきたいと考えております。
未曾有の東日本大震災を経験した今こそ、本展開催の歴史と意義を見つめ直し、日本の防災に寄与できる存在として本展を位置づけて今後も積極的に取り組んでまいります。
関係各位におかれましては、何卒、本展示会の趣旨にご賛同いただき、
積極的なご出展・ご参画を賜りますようお願い申し上げます。
 
北村 吉男 島田 健一 髙木 丈太郎