ご挨拶


このたび、東京消防庁及び株式会社東京ビッグサイトの皆様と共同で「東京国際消防防災展2013」を開催致します。
首都東京は、日本の政治経済の中心的役割を担うとともに、国内外の多くの人々が集う国際都市として発展を遂げてまいりました。 その一方で、都市構造の変化に伴い、火災や事故などの災害形態が複雑・多様化し、更には、世界規模での自然災害やテロを含めた武力攻撃の不安など、東京都民の安心と安全を脅かす新たな課題にも直面しています。
このような状況の中、去る2011年3月11日には、日本社会を根底から揺るがす未曾有の大震災が発生しました。
東日本大震災は、震源から遠く離れた都内にも直接的な被害を与えたばかりでなく、原子力発電所事故による放射性物質の拡散などの複合災害をも引き起こし、都民生活に大きな不安を与え続けています。
また同時に、日頃からの危機意識や、「自助」・「共助」の精神が防災対策の基本であることを浮き彫りにしました。
本防災展を通じて、防火防災に関する知識・技術を幅広く普及することは、首都東京の防災力向上への大きな推進力になるものと期待されます。
さらには、都民と行政の協働に加え、関連する団体・企業等を加えた3者相互の協力が不可欠であり、言い換えれば、本防災展の目的達成に向け、参加する民間団体・企業等が果たす役割は極めて大きいものと言えます。
また、防災は社会公共性の高い普遍的テーマであり、高度防災都市の構築を目指し、これに積極的に寄与することは、東京の一構成員としての責務でもあると考えます。 そこで、本防災展の開催趣旨に賛同し、その準備・開催を支援するため、「東京国際消防防災展2013実行委員会」を設立し、開催を支援することとしました。
「東京国際消防防災展2013」が、更なる東京の安心・安全への契機になるよう皆様のご協力をお願いいたします。
 
北村 吉男 島田 健一 髙木 丈太郎